日時 2022/05/07(土) 6:30 〜 14:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 高知県沖の島(澤近渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 8:38 23:14  3:24 16:02 
天気 晴れ 強い 波高 2.5m 水温   気温  
同行者 磯吉さん 備考  
渡船名 澤近渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ボイル  
アミエビ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
イサギ 35.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 30 匹    
写真
 澤近さんで、前日通し釣りした後、宿泊し、2日目は「ムロバエ」方面だ。
当日は強風のために「ムロバエ」方面は無理だということで、「二並島」方満潮面に行くとのことだ。
そして、上がった磯は「黒バエ」だった。

 ここでは、船着きの釣り座では、ウネリのためにサラシが大きく、釣りにくい。
それで、磯吉さんは船着き左の釣り座に構え、私はサラシが大きい「船着き」に構えるか、
「船着き左の波が被る一段低い釣り座」に構えるか、悩んだ結果、
潮を被ることを承知し、「船着き左の波が被る一段低い釣り座」に構えることにした。

 すると、沖へどんどん流れる潮で、それに任せて流していくと、早速アタリがあり、
上がってきたのは30cm強のイサギだ。
続けると、イサギの土産たっぷり得ることになったが、変わり映えしないので、
気になっていた右のシモリ付近を狙うことにした。

 ここでは、ウスバが集まってきた。
軽仕掛けでやっていると、強烈な引きで、ウスバが釣れた。
私自身、ウスバを釣ったことが無いので、少しの間、巨大ウスバ釣りをした。

 やはり、巨大尾長グレを釣るべく、マキエを撒いていると、尾長グレらしい姿を確認できた。
しかし、食わせることなく、納竿となった。

今回も巨大尾長グレをゲットすることは出来なかった。



今回の釣果
イサギ多数
初めて釣ったウスバである。
これが連発した。
35cmくらいのイサギがいっぱい釣れました。